このブログを検索

2012年10月7日日曜日

早くも日和見

相変わらず理解の範疇外、行き当たりばったりで弄々してます。
原道N50、ググって挑戦するもroot奪取ならずで、お手上げかと放棄しかけましたが、CFW探して日和ってしまいました。

ファーム書き換え作業自体がどうなっているのか、イマイチわかってなくて。
ツールとファームを用意して、ボリューム+を押しながらUSB接続して、ツールで実行。
この行程はわかるんですけど、[ボリューム+を押しながらUSB接続]した後の端末の状態ってのがわからなくって。
接続してドライバで認識まではクリアしたんだけど、端末はなぁも表示しないまま。
此の辺の状態を探してみるも、有効な回答に行き当たらず。
端末は無表示のまま実行してもいいのかどうかわからず、躊躇ってしまう。
結局ツールの表示を信じる事にして遂行してしまいました。

結果的には成功した。

と、云う事で保証以下略。

1.ここからN50 English Updaterをダウンロード、解凍。

2.次に、ここから今回ググってめっけたCFWをダウンロード、解凍し[*.img]Fileを抽出。
(CFWのDLで数回失敗してしまいまった。165MBで100%になって終了し、解凍するとFileClash。BrowserとLoaderを変えて試してようやっと100%DLできました。194.13MBね。)

3.ここでN50の電源を落とし、音量+のボタンを押しながらPCと接続。

4.解凍したupdaterフォルダの中のupdater.exeを実行。

5.Firmware Informationのところで先ほどの[*.img]ファイルを指定し、Upgradeをポチッとな。

6.焼き終わると端末は自動的に再起動します。

初回起動はちょっち長いので茶ぁでもしばくか、トイレにでも。
腕を組んだドロイド君と愉快な仲間たちが現れた後に、中華CWMRecoveryになりましたが、無視して一番上の項目より再起動しておk。
デフォのBootanimationに。
ICSからJBに無事書き換え完了。

Terminal突っ込んでsuで叩いてみたら#で帰ってきたのでrootは盗れてる。
N50からストアでアプリインスコがめんどかったので、PCからストアに行ってポチポチポチ。
ICSでは対応してたアプリが幾つか非対応になってましたが、他の端末のBackupからSDに取り込んでインスコ。
最低限の環境が整ったとこで、不要な怪しいアプリ等を抜こうとしたが、なんだか上手く逝かない。
ESファイルエクスプローラーでルートオプションもクリアしましたが、Superuserからのリアクションは無し。
Superuserにも痕跡無し。
でも、rootアプリは動作する。

どうやら中途半端なようだ。
ま、使える範囲で弄ればいっか。

ICSでTouchの反応が悪い↓の枠エリア、JBで少し改善されました。












0 件のコメント:

コメントを投稿